1989年に始まった『アンケート調査年鑑』も、今年で通巻31号を迎えました。これもひとえに、貴重な資料を提供してくださる各企業、研究機関、団体の皆様方のおかげです。心より感謝申し上げます。
最新の『アンケート調査年鑑 2018年版』は、2017年6月から18年6月までに発表されたアンケート調査の中から115点を選び、オリジナル資料をそのままの形で収録してあります。それ以外の調査資料につきましては、巻末に「その他のアンケート」として、計160点あまりのタイトルと問い合わせ先等を明記しました。
毎年さまざまなアンケート調査が行なわれていますが、今年はとくに「結婚・出産」に関する調査が目立ちました。ほかには「働き方改革」や「成人年齢の引き下げ」「同性カップル」「レンタルやシェアリング」など時代を反映したテーマも目につきました。いずれも各世代が直面する身近な話題ばかりです。
2019年4月で平成が終わり、5月から新しい元号となります。ソニー生命保険は、昭和と平成生まれの男女各500人を対象に行なった『平成生まれ・昭和生まれの生活意識調査』(765ページ)を2018年5月に発表しました。仕事に対する考え方では、昭和生まれは「やりがい」を、平成生まれは「給料」を重視する傾向が見られました。結婚に対しては、昭和生まれが「大変さアップ」を、平成生まれは「楽しさアップ」が多数派という結果。思い出の歌手は、昭和生まれは「山口百恵」、平成生まれは「嵐」がそれぞれ1位。ほかにも恋愛や消費経済、懐かしの生活アイテムなど興味深い比較が紹介されています。
「働き方改革」が提唱されて2年近く経過しましたが、実際、会社での取り組みはどうなっているのでしょうか。インテージリサーチの調査(89ページ)によれば、「自社ですでに取り組みがされている」と回答した人は12.1%にとどまり、ミートインの調査(95ページ)によれば、41%の企業が働き改革に取り組んでいるとの結果が出ました。取り組みの内容は、残業時間の削減(87.8%)、休暇の促進(61.5%)、労働時間の短縮(51.2%)など、働く時間に関わる項目が上位となっています。こうした「働き方改革」を就活中の20代はどう捉えているのでしょうか。ウズウズの調査(103ページ)によれば、効果がある制度として「在宅ワーク」を男性20.7%、女性12.6%があげています。そして男性の9割、女性の7割が「働き方改革の有無」が企業選びに影響すると答えています。
「成人年齢引き下げ」の改正民法が成立し、2022年4月に18、19歳も新成人となる見通しです。そこでGMOメディアが女子中高生658人を対象に『成人年齢引き下げに関する意識調査』(179ページ)を行ない、2018年4月に発表しました。それによると、4割超が政治に関心はあるものの、「年齢引き下げ」の賛否は、「どちらと言えない」が45.6%、反対38.9%、賛成15.5%という結果になりました。婚姻年齢が男女とも18歳に統一されることに賛成が33.6%、成人式が18歳になることには女子中高生の6割以上が反対でした。喫煙・飲酒の解禁年齢も18歳に統一して欲しいという意見も見られました。
2018年6月にシニア向け女性誌のハルメクが発表した60?79歳の男女437人に聞く『夫婦とヘソクリに関する調査』(641ページ)によれば、全体の53・5%がヘソクリをしていると回答し、その平均額は436万円。女性が514万円と、男性(330万円)の1.6倍に上りました。夫婦仲とヘソクリ額にも関係があり、仲が良い夫婦の妻のヘソクリ額は平均479万円に対して、不仲な夫婦の妻は898万円。夫も同様な傾向は見られるもの妻ほどヘソクリ額に差はありませんでした。現在、離婚を考えているのは6.4%にとどまるものの、妻は自分の老後に備えてヘソクリを着実に貯めていることがわかります。
ほかにも母親のインスタグラム投稿内容を調査したクラシエフーズの『ママのInstagram利用状況に関する意識調査』(613ページ)、子育て世帯の9割が3人目を望まないという結果が出た明治安田生命の『子育てに関する調査』(463ページ)、バレなければ8割の女性は浮気したいという「愛かつ」の『バレないなら浮気をしたいか』(231ページ)、終活に対して「とくに不安がない」と35.4%の人が答えている楽天リサーチの『終活に関する調査』(575ページ)等々、意外な調査結果が多数紹介されています。
アンケート調査のテーマは多岐にわたり、まさに現代人の生活や行動がここには詰まっています。それぞれのアンケート結果は「テーマ別」と「総索引」の2種類の索引により関連づけられ、使い方次第でさまざまな情報や新たなニーズを発見することが可能です。
2018年7月
並木書房編集部
アンケート調査年鑑 2018年版・目次
はじめに @
1 ビジネスマン・OL…………………1
「就職のきっかけ」に関する調査(レバレジーズ)3
新入社員意識調査(マイナビ)11
理想の上司アンケート調査(明治安田生命)15
「社会人1年目の仕事と時間意識」調査(シチズン)21
「新社会人」に関するアンケート調査(三井ダイレクト損保)33
ビジネスパーソンの「治療と仕事」に関する調査(アクサ生命保険)41
働く女性の価値観に関する調査(ネオマーケティング)59
外国人留学生/高度外国人材の採用に関する企業調査(ディスコ)67
「副業」実態調査(エン転職)81
働き方に関する意識調査(インテージリサーチ)89
働き方改革に関する調査(meet in)95
働き方改革に関する意識調査(ウズウズ)103
結婚・恋愛に関する意識調査 職場恋愛(銀座ダイヤモンドシライシ)111
「恋愛と結婚」に関する調査(パートナーエージェント)121
「職場の間食」アンケート調査(スナックミー)127
働く単身者の間食に関する意識調査(日清オイリオ)133
曜日に関する調査(ネオマーケティング)139
学び事・習い事の実施率に関する調査(リクルートマーケティングパートナーズ)147
2 ヤング・学生…………………………………155
大学生のマナーに関する調査(東京広告協会)157
若者のライフスタイルに関する調査(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)173
成人年齢引き下げに関する意識調査(GMOメディア)179
恋愛における「年の差」に関する意識調査(楽天オーネット)185
アルバイトの業務実態調査(パーソルキャリア)193
独身男女のファッションに関する意識調査(楽天オーネット)197
「ファッションレンタル」に関する調査(テスティー)205
3 女性・主婦………………………………………211
人生を左右する重要な選択(しゅふJOB総研)213
母娘関係に関する意識調査(フリュー)217
ダイエットに関する調査(ネオマーケティング)223
バレないなら浮気をしたいか(愛カツ)231
「母の日」に関する調査(楽天リサーチ)237
女性のクリスマスに対する意識(愛カツ)245
街とあなたに関するアンケート(DoCLASSE)251
マンション購入に関するアンケート(女性のための快適住まいづくり研究会)255
子育てママの「防災準備」調査(ママスタジアム)265
4 男性・父親………………………………………273
パパと子どものコミュニケーション(クラシエ)275
「父の日」に関する調査(エアトリ)283
夫の家事・育児への取り組み(しゅふJOB総研)289
オトコのムダ毛事情(メンズリゼ)293
男性の恋愛・結婚に関する意識調査(銀座ダイヤモンドシライシ)299
男性の部屋に関する意識調査(買取王子)307
男性の髭と身だしなみに関する実態調査(泉精器製作所)311
夏場の「汗・臭い」に関するアンケート調査(ゴリラクリニック)317
5 夫婦・家庭…………………………………………323
独身男女の恋愛・結婚に関する意識調査/初詣編(楽天オーネット)325
バレンタインに関する調査(ぐるなび)333
恋愛と結婚に関する意識調査(銀座ダイヤモンドシライシ)339
都会と地方の結婚事情の違い(パートナーエージェント)345
遠距離恋愛に関する意識調査(楽天オーネット)353
親御の子供の結婚に対する意識調査(楽天オーネット)359
結婚前の両親への挨拶に関する調査(楽天オーネット)365
結婚に関する調査(楽天リサーチ)371
結婚トレンド調査(ゼクシィ)383
独身中高年の恋愛結婚に関する意識調査(楽天オーネット)393
結婚と子どもに関する意識調査(楽天オーネット)401
新婚生活実態調査(リクルートマーケティングパートナーズ)409
夫婦の出産意識調査(1moreBaby応援団)419
現代における「安産祈願」の常識(ベビーカレンダー)433
「立ち会い出産」に関する意識調査(ベビーカレンダー)439
「無痛分娩」に関する意識調査(ベビーカレンダー)445
「産後の夫婦の対話」の実態調査(産後夫婦ナビ)451
子育てに関するアンケート調査(明治安田生命)463
母と子に関する調査(日東紅茶)495
「シェアリング・エコノミー」に関する意識実態調査(ジャパンネット銀行)503
同性カップルの住まい探しや同居してからの生活(SUUMO)513
一人暮らしをして良かったことは?(SUUMO)517
単身者の中食・外食に関する意識調査(日清オイリオ)521
「家族の病気」に関する調査(ママスタ)529
ハロウィーンに関する調査(楽天リサーチ)537
雨の日デートに関するアンケート調査(So-net)549
シニアの生活意識調査(ソニー生命)557
「終活」の意識調査(メモリアルアートの大野屋)571
終活に関する調査(楽天リサーチ)575
6 子ども …………………………………………………587
小中学生の「遊び」に関する意識調査(バンダイ)589
小中学生のスポーツに関する意識調査(バンダイ)595
小中学生が考える「海外」に関する意識調査(バンダイ)601
お子さまのハロウィーンに関する意識調査(バンダイ)607
ママのInstagram利用状況に関する意識調査アンケート(クラシエ)613
「将来の夢」に関する調査(東京個別指導学院)623
7 マネー・財テク……………………………627
お財布事情に関する意識調査(フリュー)629
小中学生のお年玉に関する意識調査(バンダイ)635
「夫婦とヘソクリ」に関する調査(ハルメク)641
「出産」祝いに関する意識調査(ベビーカレンダー)647
投資に関する意識調査(マネックス証券)655
仮想通貨に関するアンケート調査(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)661
仮想通貨に関する調査(テスティー)667
8 レジャー・ニューメディア …677
「クルーズ旅行」に関するアンケート調査(JTB)679
「体験型旅行」に関するアンケート調査(JTB)687
大人のクリスマス事情に関する男女の意識調査(エキサイト婚活)693
車に関する意識調査(プラネット)699
シニアと自動車に関する調査(ネオマーケティング)705
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に関する調査(JTB)711
お花見に関する調査(ぐるなび)725
スマートフォン・スマホゲーム利用動向調査(セガゲームス)729
乳幼児の親子のメディア活用調査(ベネッセ)733
VR/ARに関する調査(テスティー)743
ECサイトに関する調査(ネオマーケティング)755
9 生活全般……………………………………………763
平成生まれ・昭和生まれの生活意識調査(ソニー生命)765
コミュニケーションへの苦手意識(JTBコミュニケーションデザイン)791
記憶力に関する調査(ネオマーケティング)799
「ストレス」に関する意識調査(リンナイ)807
住んでみて分かった住まいの不満点は?/一戸建て編(SUUMO)819
住んでみて分かった住まいの不満点は?/賃貸編(SUUMO)823
「入浴習慣」に関する意識調査(リンナイ)827
「未病」に関するアンケート調査(ブルックス)837
健康と食に関する意識調査(日清オイリオ)841
お弁当に関する調査(インタートレード)849
プロテインに関する意識調査(アサヒグループ食品)853
お通しやサービス料についての調査(飲食店.COM)857
人気おケイコランキング(リクルートマーケティングパートナーズ)863
マンガと冬の動向に関するアンケート(コミックシーモア)875
中古品の売買に関する調査(楽天リサーチ)885
手書きのメモ帳の使用実態調査(コクヨ)897
動物愛護に関する調査(アイペット損害保険)903
ふるさと納税の寄付金使途に関するアンケート(さとふる)909
お葬式に関する全国調査(鎌倉新書)913
防災アンケート調査(東急コミュニティー)923
その他のアンケート…………………………… 933
テーマ別索引…………………………………………… 963
総索引…………………………………………………………… 975 |