アンケート調査年鑑 2010年版・目次
1 ビジネスマン・OL……………………1
2010年新成人に関する調査(マクロミル)3
2010年度新入社員 会社や社会に対する意識調査(日本能率協会)15
仕事に関する意識調査(COBS ONLINE・マイコミフレッシャーズ)25
世代別サラリーマンの意識と行動調査(損保ジャパンDIY)29
既婚会社員に聞く「通勤時間に関する実態調査」(アットホーム)35
「待ち時間」に関する調査(シチズンホールディングス)39
「仕事」についての調査(ネットマイル)49
「就業」意識についての調査(マイボイスコム)59
就職希望者に聞く「キャリアパスに関する調査」(パソナ)67
人事担当者に聞く「不況による会社の変化について」(産業能率大学)75
企業に聞く「リスクマネジメント調査」(トーマツ)93
20代から30代恋人のいる男に聞く「恋人と住まいの関係」(アットホーム)99
20代の男女に聞く「若手社会人とお酒に関する調査」(ぐるなび)107
会社員の「咳」についての意識調査(ファイザー)113
経営者に聞く「社長スタイル」2010調査(産業能率大学)127
社長が求める「理想の秘書」調査(産業能率大学)133
中小企業経営者に聞く「経営・採用方針についての調査」(産業能率大学)137
中小企業に聞く「災害時の取り組み状況の調査」(川崎信用金庫)151
上場企業に聞く「新入社員の初任給についての調査」(労務行政研究所)157
上場企業の「出張費削減の状況調査」(労務行政研究所)161
2 ヤング・学生…………………………………167
中学3年生の母親に聞く「高校受験に関するアンケート」(第一生命経済研究所)169
日・米・中・韓国比較「高校生の勉強に関する調査」(日本青少年研究所)183
高校生の携帯電話アンケート(マクロミル)203
教育・子育てに関する意識調査(クロス・マーケティング)213
大学生に聞く「受験についての意識調査」(カルピス)225
ゆとり世代の「新生活」についての調査(クロス・マーケティング)235
3 女性・主婦………………………………………249
専業主婦の意識調査(ユーキャン)251
「ミセスの友達」その関係や行動について(くらしHOW研究所)261
世界5カ国の主婦に聞く「家事と自分時間とのバランス調査」(P&G)271
主婦に聞く「近年の環境動向についての調査」(クラレ)277
子育てママの携帯電話の活用に関する調査(マクロミル)287
女性の美容・健康・おしゃれ意識調査(日本能率協会)295
お正月と年中行事に関する調査(らでぃっしゅぼーや)307
婦人科良性疾患の意識調査(ジョンソン・エンド・ジョンソン)323
お母さんの息抜き方法についてのアンケート(バンダイ)331
メタボと生活習慣に関する意識調査(ナガセビューティーケア)339
4 男性・父親………………………………………353
懐かしく感じる「もの」調査(ライフネット生命)355
スーパーでの買い物についての調査(ドゥ・ハウス)363
「男も料理をする時代」アンケート(日清オイリオ)367
ED(勃起機能の低下)の意識調査(ファイザー)377
父の日のプレゼントについて(マイボイスコム)383
5 夫婦・家庭…………………………………………391
「いい夫婦の日」アンケート調査(「いい夫婦の日」をすすめる会)393
子育て夫婦の理想と現実に関する調査(クロス・マーケティング)401
「夫婦観」についての調査(ユーキャン)419
料理と夫婦関係に関する調査(マクロミル)429
「いい夫婦の日」についての調査(明治安田生命)439
「子ども手当」と育児に関する調査(マクロミル)459
「少子化対策」としての子ども手当に関する調査(大和総研)469
主婦に聞く「メニューからみた食卓の調査」(日本能率協会)473
食事としつけに関するアンケート(ベネッセ)481
「夕食」に関するアンケート(マイボイスコム)491
ホームパーティと住まいの関係を調査(アットホーム)497
家庭でのキズによる救急対策(ジョンソン・エンド・ジョンソン)503
6 子ども …………………………………………………511
学校外教育活動に関する調査(ベネッセ)513
放課後の生活についての意識実態調査(ベネッセ)519
日常生活の実態や意識調査(ベネッセ)525
将来就きたい職業・就かせたい職業調査(クラレ)531
子どもの好きな教科・嫌いな教科アンケート(バンダイ)539
小・中学生の「エコ」アンケート(バンダイナムコゲームス・ネットマイル)551
小・中学生の「コンビニの利用」(バンダイナムコゲームス・ネットマイル)555
小・中学生の「食生活」についてのアンケート(ネットマイル)559
「小学生の抑うつ」アンケート(第一生命経済研究所)571
「なりたい動物」アンケート(バンダイ)581
「子どもにかかる1年間」(バンダイ)589
地域の公園環境と外遊びに関する調査(第一生命経済研究所)597
7 マネー・財テク……………………………607
年末ジャンボ宝くじに関する調査(マクロミル)609
副業していない人に聞く「副業に関する調査」(アイシェア)619
子どものお小遣いと使い道アンケート(バンダイ)623
冬のボーナス調査(川崎信用金庫)635
小学生に聞く「お正月とお年玉調査」(川崎信用金庫)645
夏のボーナスについてのアンケート(ネットマイル)655
冬のボーナスに関する調査(くらしHOW研究所)663
冬のボーナスと家計の実態調査(損保ジャパンDIY)669
教育費負担の実態調査(日本政策金融公庫)679
退職の準備や年金制度について調査(フィデリティ投信)693
冬のボーナスについてのアンケート(ネットマイル)701
電子マネーに関する調査(マクロミル)713
電子マネーに関する調査(野村総研)725
「富裕層」に対するアンケート調査(野村総研)729
8 レジャー・ニューメディア …733
夏休みの過ごし方アンケート(川崎信用金庫)735
夏休み・秋の連休に関する調査(マクロミル)745
「秋の5連休」の行動と消費に関する調査(くらしHOW研究所)755
夏休みの旅行動向アンケート(JTB)763
旅の価格や内容重視型についてのアンケート(JTB)773
夏休みに関するアンケート調査(明治安田生命)781
年末年始の旅行動向のアンケート(JTB)797
20代の旅行の動向に関する調査(JTB)805
20代独身男女に聞く「温泉」に関するアンケート(JTB)813
ホテルや旅館の利用についての調査(マイボイスコム)821
20代独身男女に聞く「クルーズ」に関するアンケート(JTB)829
スポーツの経験と将来の志向について(産業能率大学)837
9 生活全般……………………………………………845
「水道水」についてのアンケート(インターワイヤード)847
10代から50代の男女に聞く「脳」に関する調査(ライフネット生命)859
「35歳のがん」に対する意識調査(アフラック)867
身体の消臭・防臭・制汗ニーズ分析調査(日本能率協会総合研究所)881
香りに関する調査(ドゥ・ハウス)893
子どものアレルギーに関するアンケート(コンビ)897
全国寒がり度調査(ウェザーニューズ)901
10代が選ぶ重大ニュースアンケート(セーラー万年筆)907
2009年重大ニュースランキング(マクロミル)911
23歳から49歳男女に聞く「お酒」に関するアンケート(mediba)917
ファストファッションに関するアンケート(マイボイスコム)923
「嫁姑」と「住まい」に関する調査(アットホーム)929
「買い物場所」の使い分け調査(日本能率協会総合研究所)937
アラサー・アラフォー意識調査(ネットマイル)945
「結婚」に関するアンケート(マイボイスコム)955
「婚活」に関する調査(ライフネット生命)961
地震の備えに関する調査(マクロミル)969
働き方と暮らしに関する調査(大阪商業大学)975
電気自動車に関する調査(ガリバー)989
エコカーに関する意識調査(オリコン)997
エコカー減税に関するアンケート調査(オートックワン)1001
ペットの運動と肥満に関する調査(アニコム)1007
難聴・聴覚障害に関するアンケート(第一生命経済研究所)1011
衆議院選挙に関するアンケート(シニアコミュニケーション)1021
オバマ大統領に関する調査(ライフネット生命)1027
その他のアンケート……………………………1037
テーマ別索引……………………………………………1065
総索引……………………………………………………………1081
竹内 宏(たけうち・ひろし)
1930年静岡県清水市生まれ。経済評論家。東京大学経済学部卒業後、日本長期信用銀行入行。一貫して調査畑を歩む。同行専務取締役調査部長を経て1989年より長銀総合研究所理事長。現在、竹内経済工房を主宰。雑誌、テレビ、講演会で幅広い人気をもつエコノミスト。主な著書は『路地裏の経済学』(新潮社)、『竹内宏選集』(NTT出版)、『父が子に語る昭和経済史』(PHP出版)、『「せぬがよき」文化の黄昏』(東洋経済新報社)、『静岡産業風土記』(静岡新聞社)、『次郎長の経済学』(東洋経済新報社)、『これが「IT革命」だ!』(学生社)、『かけがえのない「スキル人間」になる』(光文社)、『とげぬき地蔵商店街の経済学「シニア攻略」12の法則』(日本経済新聞社)、『午後6時の経済学』(朝日新聞出版)など多数。
|